top of page
  • Writer's pictureherstorytokyo

HerStory Japan 運営チームのご紹介

Updated: Feb 23, 2021

皆さんこんにちは。HerStory Japan ファウンディング・ディレクターの中尾有希です。

HerStory Japan(HSJ)は、2020年1月に任意団体として走り出してから、実はもう1年余りが経過しました。ですが、このプロジェクトを支えている素晴らしいチームを、なんと、まだフォロワーの皆さんにきちんとご紹介していませんでした....!(失態)


ということで、遅ればせながらではありますが、HSJ運営チームのメンバーをご紹介します!

紹介の内容は以下のとおりです。

  1. 出身地

  2. 職業

  3. 学生時代に勉強したこと、熱心にとりくんだこと

  4. HSJ運営チームに参画したきっかけ

  5. 2021年、楽しみにしていること



青野真歩(あおのまほ)

学生時代の富士山バイト最終日、登山道の一角で。達成感あふれる笑顔の1枚!
  1. 愛媛

  2. 日本語教材編集者

  3. 言語教育学、舞台関係(ゴスペル、モダンダンス、舞台監督、舞台照明)

  4. ジェンダーに関心がありHSJのイベントに参加した際、大学時代の先輩でありファウンダーのゆうきさんに声をかけてもらって。

  5. 2021年は仕事や住む環境に変化がある一年になると思うけれども、どんな環境に行ってもポジティブさを引き寄せる行動をしていきたい!家族や友達をもっともっと大切に、楽しむ時は楽しむ、やるときはやるハッピーな一年に!



山田奈々(やまだなな)

2019年に2週間過ごし毎日日向ぼっこ&夕日を見に通ったサントリーニ島のお気にいるバーにて(一生懸命働くと、綺麗な景色と共に美味しいご飯・お酒をいただきながらゆっくりすることが一層贅沢に感じますね!)
  1. 名古屋

  2. コンサルタント

  3. 国際関係学。特に東アジア・中東政治に主にフォーカスし、第三言語として中国語も勉強。プライベートではバンドでボーカルをしたり、ダンスをしに行ったり、音楽に囲まれていることが多かったです!ニュージーランド・アメリカとワインが美味しい地域にいたので、積極的にワイナリー巡りなんかもしてました!

  4. 職場でのEqual Opportunityに興味を持ち、自分でも何か活動をしたいと考えていた時にロンドンで参加した国際会議にてファウンダーのゆうきちゃんと出会いHSJを一緒に立ち上げることになりました!

  5. 2020年のコロナ渦を機に色々気づかされたことが多かった2020年でしたが、2021年は2020年のラーニングを忘れず、Work hard・Play hardしたいと思っています!そろそろ海外の海辺でまったりするようなホリデーをしたいですね・・・



ヒ キテイ(ひきてい)

2020年10月に人生初のディスニーランドにて。普段の仕事から離れた世界に没頭した楽しい一日でした。
  1. 中国浙江省

  2. IT系法人営業

  3. 学部は日本語を中心に勉強し、大学院は経済学を専攻し、特に費用便益分析、計量経済学を勉強していた。課外活動では教育のボランティア活動、歌コンテスト、スピーチコンテストなど参加していた。

  4. 大学院でゆうきが立ち上げた団体WomEnpowered Internationalにジョインして活動してきて、さらに日本人女性に対してキャリアと生活の支援したいと思い、HSJに参加した。

  5. 2021年には仕事と生活を楽しむために、しっかり時間管理し、勉強したり、自炊したり、体調管理していきたい。



中尾有希(なかおゆうき)

2019年に訪れたヨルダンのワディラム砂漠にて。映画撮影などにも使われる広大な砂漠を、ジープで疾走したのが一番の思い出!
  1. 東京

  2. コンサルタント

  3. 比較政治学、国際関係、ジェンダー理論、中東研究を中心に学び、課外活動ではもっぱら歌っていました(ゴスペル、アカペラ)!

  4. 私自身、ロールモデル(背中を追える人)がなかなか見つからない、という悩みを抱えて学生時代を過ごしていました。周りの同年代の女性も同じ苦労をしていると知り、One Young Worldというリーダーシップサミットを経て、HSJを奈々さんと立ち上げました。以来、「ロールモデル」という言葉が持つ意味について、「ロールモデル」とはどういった人物を指すのかということについて、たくさん学んで、考えも変わりました。これからも「女性にとってのロールモデルを多様化する」というミッションのもと、活動を続けていきます!

  5. 心と体の調子をすこぶるいい状態に持っていくことを、目標にもしているし、楽しみににもしています。今年から本格的に仕事が忙しくなるので、多忙な日々にも負けず、毎日をポジティブに過ごせるような1年にしたいと思っています!あと、海外旅行には行きたい、、、!(昨年は、人生で初めて、国外に出ない年でした)


74 views0 comments

Comments


bottom of page